ハウス安心なんだよ(*^_^*)
プライベートレッスンでしつけ教室に通っているポメラニアンの模くん犬
だんだん教室へも慣れて笑顔で入ってきてくれるようになって嬉しいねラブラブ

さぁこれから楽しいお勉強だよ♪


わんちゃんはいっつもママが同じパターンで動作していると、
先読みして、パターンで覚えてしまうことが多いんです〜
先読みをさせないことをまずは目標にして、ひとつひとつの動作をワンちゃんが理解していくように練習していった模くんよつばのクローバー

ママがちゃんとおうちでの宿題をこなしてくれるので
少しづつママの指示を聞き分けられるようになっていた模くん!
えらいぞ〜〜〜さくらんぼ


今日はとっても嬉しい成果が!!!!
今までクレートに頑固として警戒をし決して入ろうとしなかった模くんが
な、な、なんと〜〜〜

入っちゃいました〜ラッキー拍手

クレート大好きの特典は実はたっくさんあるんです〜ラブ
かなりシャイな模くんもまずは誰にも邪魔されず安心できる場所を確保することでドキドキする外の世界でも落ち着いていられるようになってきます。
もし、地震がきたら?
素早くハウスに入れたら人も犬もお互いスムーズに避難することだって可能なんです!


なかなか慎重な性格の模くんはおやつは食べたいけど、警戒のほうが上回ってかなりの持久戦でした〜

心理戦と環境を整えたりいろいろな工夫をしてあげることで、
クレートに入りやすくしてあげることがまずは大事ひらめき

↑このとき絶対やってほしくないことは、ワンちゃんの体を押しこむこと!ノーノー
これやってしまうとますます警戒していってしまいます〜(>_<)
次のステップはハウスにはいることが大好きになるように練習していこうね赤い旗



お互いの共通の言葉を増えると楽しみもっと増えるよ(*^_^*)♪
| dog-garden | しつけ教室 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
楽しくお勉強♪
「こんにちはー?」おじぎじゃない?

小さな体にあわせてママが一生懸命ヒールポジションに誘導しながら教えてくれてるんだ〜ラッキー
でもずっとおじぎしてると腰が痛くなっちゃうから(笑)ママがまっすぐの姿勢でもできるように頑張るワン犬


お散歩のとき、引っ張らないで歩けたり、食べちゃいけないものを拾って食べないようにってママが上手に歩くコツを教えてくれてるから、ボク頑張っちゃうぞ!ピピピ



お泊りようちえんにきているパピヨンのシェルくん♪
「知らないものにたいして心臓バクバクでちょっぴりこわかったんだけど、
いっつもいろんな経験してたら、なんだか怖くなくなってきたよ犬さくらんぼ

しつけ教室に通っているビー君やチョコちゃんとも上手にごあいさつできたよ赤い旗

チョコちゃん、お散歩デビューに向けてリードに慣らす練習から〜
ちょっとお兄ちゃんのビー君はパパの横について歩けるようにまずはヒールポジションの練習だって〜
僕も早くできるようになりたいなぁ犬


「今度はおっきなわんこだなぁ〜〜〜びっくり

「ビビちゃんったら僕がウロウロしててもママの言うこと聞いてびしっと座ってたんだよ!もう〜びっくりだよ見る大人になったら動けなくなるのかな??パクッちょっぴり心配・・・」


「ホッとしたよ〜ラブ大人になっても遊ぶ時ははじけていいんだね楽しいイエ−イ」
| dog-garden | しつけ教室 | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
しつけ教室〜♪♪♪
先日の土曜日のレッスン♪


イベントなどでは一緒になったことがある宙太くんとペコリンさくらんぼ
今回は初めて一緒のしつけ方教室でした〜お互いを気にしながらもしっかりママにアテンションむいてます!


「ママのお膝に飛びつくのではなく床におしりがぺったんついているとママが褒めてあげるんだよ。ラッキー


ペコリンはママの指示で抱っこきのこレッド
その横で宙太くんママの指示を聞けるかな〜

〜良くできましたぁポッ

ペコリンは「立って」の練習と飛びつきのトレーニングを頑張ってね!今回のトリック、アラウンドは誘導する手の動きを意識嬉しい
宙太くんはリードの引っ張りの練習と同じく飛びつかせないことと、名前を呼ばれたらアイコンタクトを強化しましたグッド



先週よりも落ち着いて指示をきけているビーちゃん。
ビーグルはにおいかぎは大得意!何か気になるものがあったらなかなか耳にはいらず…(・・;)な犬種なので今のうちから飼い主が名前を呼んだら反応するようにコツコツと練習が必要〜聞き耳を立てる
ずいぶんと反応が良くなってきて嬉しい〜おはな

「ふせ」を誘導からおやつを持たずハンドシグナルに変えていってうまくできたらご褒美にフードぱくっおにぎり手だけに集中するのではなく最後はお兄ちゃんの目を見たらGOOD!練習しすぎないのがポイントですねよつばのクローバー


ちいさい体で元気いっぱいのハニーちゃんラッキー
おすわりやふせはあっという間に覚えてたね子供
ハニーちゃんもレベルアップでふせの時手を目の前から離していけるよう練習できました〜晴れ

動きが早いのでしっかり声で褒めながら、手の動きを意識しながら
離していってあげてね♪
1回の練習時間は1分など短くそして次楽しいことがいつ起こるか分からずわくわくさせてあげると集中がます秘訣おはな

| dog-garden | しつけ教室 | 21:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ペコりん頑張るの巻
パピークラスを終え入門クラスに通っているプードルのぺこりん♪
久しぶりのレッスンでしたが、元気いっぱいルンルンでお勉強しにきてくれました〜

「おすわり」「ふせ」はママの指示でびしっと決めてくれるぺこりんおはな
今度は「たって」に挑戦ですピピピ
鼻先にフードを持ってきて立つ姿勢に誘導〜四足でたった瞬間「good!」ほめほめ楽しい拍手

おすわりとふせだけだと、かしこいワンコはおすわりの次はふせでしょ!と張り切ってふせます。これ実は言葉を理解してかどうかは疑問なのです…モゴモゴ
そこで「たって」をもうひとつ教えることで次の指示は必ずしも同じとは限らずというこで、はいレッスンです赤い旗
これできるようになると、言葉一つ一つ区別してくれるようになります〜




しっかり誘導しながらヒールポジションにぴたっ。ラッキー


「ママの足のそばにくっつくと褒めてもらえるんだよ犬ニコニコ
ぺこりんとっても楽しそうさくらんぼ


この日は今までできていた「おすわり」「ふせ」など体を動かさずヒントを出さずに言葉だけでできるように練習!逆に言葉は一切言わず、手のサイン(ハンドシグナル)だけでの練習〜。とっても良くできていました拍手


スピンやリバースも上手にできてましたよ♪
来週もまた頑張ろうねラッキー
| dog-garden | しつけ教室 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ようこそ♪楽しいレッスンへ♪
しつけ教室に通っているチワワの宙太くん犬
「他の人や他の犬が大の苦手ポロリなんだけど、ママのおかげで練習させてもらってちょっとづつだけど慣れてきたんだよ犬


今日はおねえさんわんこ達に協力してもらい、じーっと動かずにいるところを少しづつ距離を縮めていく練習をしました。
「急に動いたらびっくりして吠えちゃうからね〜てれちゃう
そんな声が届いているのか、おねえさんわんこ達はじっと動かず協力成功!!

数か月前は吠えがなかなか止まなかったのが少しづつですが受け入れるようになってきましたラッキーえらいね♪ゆっくりでいいから頑張ろうねおはな





ようちえん生のダダちゃんとスタッフ犬のルナとの見事なヒールポジション!

まだ7か月のダダちゃんはまだまだやんちゃざかりでとっても元気いっぱいですが、やる時はやるんです!ラッキー
とっても優しいパパとママの愛情いっぱい受けて本当に健やかに育っているって感じですさくらんぼ嬉しいですニコニコ

しっぽぶんぶんです〜ラブラブ




今日から始まったマナークラスにはビーグルのビーちゃんとポメラニアンのハニーちゃんが通ってきてくれましたラッキー
小ちゃいけれど一生懸命頑張っていますよつばのクローバー
次回写真とれるかな〜
成長が楽しみです!
| dog-garden | しつけ教室 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆パピークラス☆



パピークラスの最終日でした〜おはな

今日も、たくさんお勉強してくれたのは〜ラッキーペン


ミックスのチェリーちゃんとポメラニアンのハニーちゃんです〜モグモグラッキー


今回のパピークラスでは、社会化のトレーニングとアイコンタクトについてお勉強しました〜楽しいチョキ

飼い主さんのごほうびをあげるタイミングや褒めのタイミングが、
とても、上手でワンちゃん達も集中がバッチリでした〜きのこレッド






パピークラスクラスを終えると次は、マナークラスがあります。

この、クラスでは日常生活で必要なことをお勉強していきます〜おてんき

チェリーちゃん、ハニーちゃん、そしてお休みだったビーくん、3頭揃って次のクラスへ進むというお話でした〜ニコニコ


また、楽しくお勉強しましょうね〜チョキモグモグ






↓応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ



| dog-garden | しつけ教室 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
しつけ教室〜オリエンテーション♪
今日しつけ教室入門クラスのオリエンテーションがありました〜晴れ
これから犬との暮らしを楽しく過ごしていくための飼い主さん学習ですさくらんぼ


飼い主さんが真剣にお話を聞いている姿をじーっとみているひまわりちゃんおはな
「みんな楽しそうにお勉強してるんだね〜〜ラッキー私も頑張るワン犬」by福



この間パピークラスを卒業したぺこりんちゃんポッ
お話の合間にみんなにお手本を見せてくれました赤い旗
以前お勉強した「ふせ」を手の誘導でお見事拍手




ひととおりお勉強が終わったあとみんなでちょっとだけアイコンタクトの練習会〜

他の人や他のワンちゃんが苦手な宙太くんはママの一生懸命な取り組みの成果がでてきて、以前よりみんながびっくりするぐらい吠えが減ってたねグッド
「ぼく宙太!もっと他のわんちゃんとごあいさつできるように頑張るワン犬


まだパピーのチョコちゃん家族も初めて飼うわんことの生活について真剣に聞いてくれていました〜
まずは「犬」のこと習性など知ること、これとっても大事ですね♪
チョコちゃん、とっても優しいパパとお姉ちゃんたちと一緒に人間社会のこと少しづつ覚えていってね嬉しい女女



目標〜結晶飼い主さんもワンちゃんも楽しくルールを学んでいこう!!よつばのクローバー

しっかりついてきてね〜〜〜楽しいグッド
| dog-garden | しつけ教室 | 22:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
お勉強頑張ったよ〜☆


ママと一緒に、お勉強をしにきてくれたシェルティのラッキーくんきのこブルー
何回か、通うにつれとても集中力がよくオスワリ・フセなど、上手に指示が聞けるようになってきました楽しいイケテル




今まではオスワリやフセを手の誘導(ハンドシグナル)で指示していましたが、今はお家で言葉のみの「フセ」の指示で出来るように頑張っていま〜すモグモグ

トイレトレーニングもお家での管理がしっかり出来ているので、どこへ行ってもしっかりトイレシートで出来るようになっています楽しいチョキ

ママとラッキーくんのハッピートレーンビングはまだまだ続きますよ〜おはな



| dog-garden | しつけ教室 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ケンタ、おりこう犬への道 〜最終回!〜
けんたくん、入門クラスのレッスン最後ですニコニコ


無事に終了して家庭犬としておりこうなワンちゃんへと確実に成長しています。祝


飼主さんたちも、犬とのコミュニケーションの基礎をマスター出来ました。

次のクラスではこれまで学んだコミュニケーションの技術を使って、生活に便利なハウスマナーおはなや楽しいトリックマル秘なんかも練習していきます。

けんたくんもっと楽しい勉強が待ってるよラッキー

↓応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ


| dog-garden | しつけ教室 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パピークラス〜こたろう君♪
とっても小さなこたろう君♪
土曜日はママと一緒にしつけレッスン頑張ってます〜おはな

前回の宿題だった「おすわり」ばっちりチョキ
今日は誘導からステップアップして言葉のみでもできるように練習〜ジョギング
なかなか頭の回転が速いこたろう君はママの「おすわり」という合図をしっかり聞き分けて体勢を変えても素早くできるようになりました♪

さらに次のステップ〜さくらんぼ
おすわりの姿勢を長い時間維持できるようにタイミングを考えながらひらめき褒めながら教えていきます。
途中こたろう君、気づいたようです!
じぃーっと動かないでいるとママが笑顔でほめてくれて、さらに大好きなご褒美ももらえる!!
ちょこちょこと動かないで落ち着いているほうが嬉しいことがおきるんだ!!って。ラッキー


前回やったクレートに入る練習では「ハウス」の合図で勢いよくルンルンと入っていくこたろう君!えらい!
今日は扉を閉めると吠えてしまったので吠えた瞬間クレートにタオルを覆いかぶせて〜吠えが止んだらタオルをめくり〜と繰り返し練習〜青い旗
すぐにコツをつかんでくれて扉が閉まった時吠えないでいたほうが自分にとって得!とこれまた気づいたようです!
何度か扉を閉めても吠えずに伏せて待つようになりました!!えらいぞ♪


今日はいっぱい頭を使ったから疲れたかな?
最後はママの膝の上でリラックスして身をゆだねるこたろう君よつばのクローバー
体のどこを触っても受け入れられるように日頃からスキンシップ大事です〜よつばのクローバー
皮膚など異常がないかなども同時にチェックグッド
はい、上手にできました♪♪
| dog-garden | しつけ教室 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |